Ruby, Rails 初心者向けの Screencast - RubyPlus

yuko16582008-02-14

InfoQ: Rails 2.0 - 初心者がすべきことは?で,

さしあたり Rails の新規ユーザに与えられている選択肢は二つだ。前バージョンからの変更点にぶつかったらひたすら苦労して切り抜けるか、あるいは恐らくより賢明な方法として、ある程度のレベルに達するまではチュートリアルに合わせたバージョンの Rails を利用するかである。

と,Rails チュートリアルは前バージョンで勉強勧められているにもかかわらず,僕は AWDR の Depot チュートリアルRails 2.0 で進めるという茨の道を選択しました。まあ案の定バージョンの違いによる壁にぶちあたったんですが,参考になる良いサイトを発見しました。
RubyPlus Free Ruby and Rails ScreencastsRubyRails の Screencast を発信しているサイトで,Sign up すれば誰でも Free で見ることができます。一つの内容が細かく,シンプルなので英語が分からなくても映像を見ているだけで何をやっているのか大体分かると思います。
Rails 2.0 で Depot チュートリアルを章ごとに行っている Screencast はとても参考になりました。その他にも Railsプラグインを紹介していたり,役に立つ情報がたくさんあります。最近では,Ruby の文法をわかりやすく配信されています。(<=> とか === とか) Ruby, Rails 初心者の僕としてはとても助かります ^^
更新頻度も高く,大体 1 日に 1 個配信されているので僕は RSS リーダーに登録しています。
こういう Screencast が日本語でもあればいいんになぁと思いますが,なさそうですねぇ > < 誰か知りませんか????