オープンソースの Rails 製 SNS - LovdByLess -

RailsSNS 的なものをつくることになったんですが,OpenPNE のようなエンジンが見つかりませんでした.というか,SNS って和製英語なんですね.ググっても日本語の情報しか出て来ん!
んでプラグイン探しまくってつくろうと思ってたんですが,ちょうど良くオープンソースなRailsプロジェクト一覧「Open Source Rails」で紹介されているOpen Source RailsというサイトでLovdbyLessというオープンソースSNS を発見しました!

なんかちょっとアダルトな感じもしますが,僕がやりたいことはかなり実装されていたので,これをいじっていけばいい感じの SNS になりそう.
自分で動かしてみて分かった特徴をまとめてみます.(Demo サイトでも確認できた)

  1. 基本的な SNS の機能(ユーザ検索→フレンド,メッセージ,ブログ)
  2. ブログはかなりシンプル
  3. ブログのコメントとかメッセージが Lightbox みたいに表示されてかっこいい
  4. 写真がアップロードできる
  5. Youtube, Flickr とも連携している?

シンプルでいい感じです.Youtube, Flickr のところは使わないと思うので特に調べませんでした.
次に,自分で拡張したいこととそれに使えそうなプラグイン

  1. 友人を招待する(ActsAsNetwork)
  2. ブログ編集時に画像や絵文字貼っつけたり,文字の大きさや色を変える(TinyMCE, 絵文字入力プラグイン - emoddy -)
  3. 携帯に対応する(Mobile on Rails,jpmobile)

もうオープンソースプラグイン様々ですm(__)m
取りあえず,LovdByLess を動かしてみたりソース読んだりして理解していきたいです.そんで分かったことや,プラグインの使い方とかも書いていけたらよいですな.
あ,日本語化もせんといかん...