iOSでテスト駆動開発

ブログとはなんだったのか??久しぶりすぎてやばいです。


iOSユニットテストとかの話をしてみようと思います。
これでちょっと安心してiOSアプリ開発のプロジェクトを進めれるかもしれないです。


まずはXcodeでおもむろにプロジェクトを作りましょう。Xcodeのバージョンは4.2です。
テンプレートはiOSのApplicationのものならばなんでもよいです。
このとき、「Include Unit Tests」のチェックははずしておいてください。
標準のテストフレームワークとは別のものを使うので。


テストフレームワークにはGHUnitを使います。
非同期通信のテストができるのが特徴で、実機でもシミュレータでもテストできます。
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.


まずはDownloads · gh-unit/gh-unit · GitHubからGHUnitをダウンロード。
guide_install_ios_4 Documentを参考にプロジェクトにGHUnitを組み込めます。


これでとりあえずテスト駆動開発できるよね!
なんか色々足りない気がするけど、続きはまた次回で
どうやってテスト書いてるかとか紹介したいよね。