本屋でも Amazon レビューが見たい iPhone ユーザへ - Amazon Reviews for iPhone -

iPhone 買いました.iPhone向けAmazon検索アプリ - 今日覚えたこと を見て, Amazon のレビューだけが簡単に見れる Web アプリが欲しいなーと思ったので Rails で作ってみました.

Amazon Reviews for iPhone

QRコードのアプリ(NeoReader とか)を使ってる方はこちらをどうぞ

スクリーンショット

検索画面

検索結果

レビュー

iPhone でこれを使えば,本屋で気になった本の Amazon レビューをその場ですぐに見ることができます.CD とかエレクトロニクスとかも検索できます.iPhone / iPod touch を持っている方は是非お試しください.

iPhone 専用ですが,PC でも Safari なら綺麗に見れます.Firefox でも見れますが,ちょっと醜いです.

バグとかご意見とか頂けると助かります.

実装

無料で Rails アプリをホスティングしてくれる Heroku を使ってみました.なかなか遅い気もしますが,実用に耐えうる範囲だと信じてます.つかDB 使ってないから Rails である必要はないので,あんまり遅いと思ったら javascript だけで実装しようと思います.

ユーザインターフェイスについては iUI.js という iPhone の UI を簡単に実現できるステキなライブラリを使いました.サンプルを見るだけで簡単に使うことができました.このライブラリ,日本語で検索をするときは注意が必要で,修正が必要です.それから jQueryiPhone plugin iPhone | jQuery Plugins も使ってみました.

AmazonAPI (AWS) に関しては,Rails で Amazon Webサービスを使ってショッピングカートのサイトを作成 - With skill and creativeness を参考にして amazon-ecs という gem を使いました.