クチコミサイト(仮)を作る!

昨日,大学の講義のレポートで「新しくITを利用したら良いと思うシーンについて書きなさい」みたいなのがありました。そんで僕が考えたのが,「店頭から利用できるクチコミサイト」なるものです。
お店に行って買い物するときって,買いたいものが決まっているときはその商品について調べてから買いに行くけど,お店で見てあんまりそれについて知らないけど欲しくなるときってありますよね?というかその方が多い。買いたいものが決まっていても調べずに行くことも多いですけど。そんなとき,お店ではカタログとかがあって店員さんが商品を薦めてくれるんですけど,そこで得られる情報ってその商品のいいとこばっかりだと思います。でも本当に役に立つ情報っていうのは,その商品を実際に使った人の「クチコミ」情報だと思うんです。もちろんその商品のホームページも役に立ちますが,そこにも大体はいいことしか書いてありません。「クチコミ」には商品についての悪い点もいっぱいあるし,良い点ももちろんよくわかります。実際に使った人の話しなので信頼性もあります。僕はアマゾンの書評や価格.comのクチコミ掲示板をよく利用しています。だからその「クチコミ」を集めたサイトを作って,それを店頭から携帯とかで簡単に見れるようにすればいいと考えました。実際には,現在でも携帯からそんな情報を見れるのかもしれませんが,わざわざ店頭で調べようとは僕は思いません。もっと簡単に見れるような仕組みを作らないといけません。例えば画像認識とかICタグとか使って。
でもまあそれは簡単には実現できないので,まず「クチコミ」に焦点を当てたサイトを作ろうと思います。価格.comみたいなでっかいサイトを作るのは大変なので,今はやりのマッシュアップでとりあえずアマゾンと価格.comWebサービスを利用して「クチコミ」を集めたサイトを作ろうと思ってます。みんなの書いた情報を集めるってなんかWeb2.0(もうあんま使わんのかな?)って感じですよね。一人で作るのでデザインとかも考えないといけないし大変ですが,できるだけシンプルでかっこいいサイトにしたいです。
今勉強中のRailsで実装していこうと思うのですが,まだまだ知識が足りないしWebサービスをどうやって利用したら良いかもあんまりわかりません。サーバを借りることも考えないといけないんですけど,まずはローカルで作っていこうと思います。
それから勉強したことや,作っていく過程も発信して行こうと思います。プログラミングの勉強方法の勉強方法にもあるように,情報を発信することは自分のプログラミングの理解にとても有効だと思うからです。
まだまだ考えんなんことがいっぱいありすぎるけど,とりあえずこことかこことかを参考にしてアマゾンのWebサービス使ってみたり,Rails勉強したり,雑誌の記事をあさったりしようかな。めっちゃわくわくしてきた♪笑