ブログ再出発

yuko16582007-12-02

約一年ぶりにブログを更新します。
一年前の日記であんなに張り切っていたのに,その後一度も更新してない^^; 恥ずかしい限りです。消したいけどとりあえず残しときます。一年前はたしか,二日目に書こうと思ったことがまとまらなくてまた明日と思っていたら,結局ずっと書かず仕舞いみたいな感じでした。
そのあとも「ウェブ進化論」の梅田さんの著書などを読む度にブログを書きたい書きたいと思っていましたが,思っているだけでは何も始まらないので書くことにしました。現在 RubyRails を勉強中で,本当はサーバを借りて RailsMephisto というブログシステムでいろいろカスタマイズしながらブログを書こうと思っていたんですが,それはまだ先になりそうです。
ブログをまた書こうと思ったきっかけがこの本です。

そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!

この本では,「継続」を「習慣」に変えるためのコツを紹介しています。習慣を身に付けるためには,「継続という坂道」を可能な限りなだらかに保つことが重要だそうです。つまり,継続するためのハードルを低く設定するということです。ハードルを高くするとすぐに挫折してしまいます。また,「明日やればいいや」と未来の自分に期待しても,未来の自分は簡単に過去の自分を裏切るといったことも書かれていました。いくら未来が可能性に満ちていても,現在の自分を最も高く評価し,未来に期待しないことが重要だそうです。つまりやっぱり今が大事だと
僕の場合,一年前すぐにブログに挫折したのは自分でハードルを高くしすぎたからだと思います。「みんなに見てもらおう」,「良い文章を書こう」みたいな感じで… 期待を大きくしすぎたのだと思います。そしてそのせいで「これでわかってもらえるかな?」と不安になり何も書けなくなってしまいました。本書に出てくる「不安小僧」の登場です。これからは,ブログにそんなに期待せずに書きたいことをとりあえず書いていこうと思います。
本書で紹介されていた Web サービスの中に朝時間.jpというサイトの「ひとこと朝宣言」というのがありました。その日の宣言を一言で記入して,翌朝に前日の宣言の達成度を記録していくというサービスです。僕は三週間ほど前から早起きを習慣付けようとしていて,おもしろそうと思ったので早速やってみました。ちなみに今日の「ひとこと朝宣言」は「課題レポートを半分までやる」です。全然やってないし,かなりヤバイ…
未来の自分には期待するな!「やるなら今しかねえ」!!